AWS Certified Solutions Architect Professional の更新試験に合格しました

少し前の話しですが、AWS Certified Solutions Architect Professionalが有効期限をむかえるということだったので更新のために受験しました。 結果は無事に合格&スコアアップすることができたのでどうやって勉強したかを残しておきます。

自身のスペック

  • AWS
    • 6年くらい
    • 仕事で本格的に触り始めたのは4年前
  • 資格
    • AWS Certified Solutions Architect - Associate
    • AWS Certified Developer - Associate
    • AWS Certified Solutions Architect - Professional
  • 仕事
    • SREです。ここ2年くらいはkubernetesを中心にAWSGCPを触っている

とりあえず模試を受けた

模試の結果は合格経験があるもののスコアは55%で手応え全くなしという状態でした(55%は運だと思っている...)。 ここから落ち込んだのか、なぜかやる気がなくなってしばらく無の時間が続き試験2ヶ月前から本格的に勉強を開始しました。 直前に一気に勉強する体力がなさそうだったので1冊の本を時間をかけて勉強することにしました。

読んだ本

AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説~ | 平山毅, 堀内康弘, 福垣内孝造, 岡智也, 新村俊介, 岡崎靖浩, 池田大, 澤田拓也, 津山晃一, 鳥谷部昭寛, 早川愛 | 工学 | Kindleストア | Amazon

たまたまAmazonにオススメされた本ですが演習問題が多く問題毎の解説がよくまとまってそうだったのでこの本で勉強することにしました。 前回、はじめて受験したときは問題文が長く時間内に全部の問題を解くことができませんでした。 なので多くの問題に触れて問題に慣れることが必要だと思い演習問題中心の本を選びました。

約2ヶ月の間、平日は1H、休日は2Hを上限と決めて毎日やった(エルデンリングが発売されたためこれ以上の時間確保は無理)

Black Belt オンラインセミナーを利用

普段利用しないサービスについては単語もまったくわからない状態だったのでAWS Black Belt オンラインセミナーの資料やYoutubeを利用しました。 特にDirectConnect, Organization などですね。

aws.amazon.com

模試(2回目)

受験2週間前に再度、模試を受けた。初回受験時は有料の模試だったのですがいつの間にかAWS Skill Builderで模試が無料で受験できるようになっていました!

dev.classmethod.jp

20問の問題を解くことができて、ログインすれば問題何度も見返すことができます。 問題の解説もあるので前の模試 勉強の成果もありスコアは80%でなんとかなりそうな感じになってきました。

テストの手応え

  • 全問解くことがきて時間が結構余った
  • ほとんどの問題を理解して対応することができた。手応えがなかった問題は1問くらい
  • それなりにスコアアップできた

というわけで無事に合格できてよかったです(結構不安だったので)。 3時間のテスト時間で問題文の長い問題を素早く解き続けるのは知識も必要だけど、ある程度の訓練が必要だなと感じました。 試験の勉強を通して忘れていた制約や便利なアーキテクチャを思い出せたのも良かったです。