EKS Pod Identity を活用するメリット

この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2023 の 26 日目の記事です。 本日からはてなエンジニア Advent Calendar 2023 はオーバーランに突入します。昨日は id:d-haru さん明日は id:chaya2z さんとなっています。 私が所属するチームでは EKS を利用…

Helmfileを利用して複数のHelm Chartをまとめて管理する

背景 最近、EKSにHelmを使って Opentelemetry Collector をインストールしました。 Opentelemetry Collector で利用するバックエンドプラットフォーム(監視SaaS)のAPIキーが必要になるので AWS Secrets Manager に保管することにしました。 EKSから AWS Se…

EKSクラスターのB/Gアップグレード作業の改善で取り組んでいること

この記事ははてなエンジニアのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiitaの14日目のエントリです。 背景 私のチームで運用しているEKSクラスターですが、アップグレードはBlueGreenアップグレードする方針をとっています。 B/Gアップグレードを採用している…

AWS Certified Solutions Architect Professional の更新試験に合格しました

少し前の話しですが、AWS Certified Solutions Architect Professionalが有効期限をむかえるということだったので更新のために受験しました。 結果は無事に合格&スコアアップすることができたのでどうやって勉強したかを残しておきます。 自身のスペック AWS…

Auroraのインプレースアップグレードは手動で再起動するまでデフォルトパラメータグループで動作するため注意

背景 先日、Amazon Aurora MySQL version 1 ( MySQL 5.6 互換 ) のEOLが2023/02/28に予定されました ( 以降、Aurora MySQL v1と記述 )。 2022/09/27 からAurora MySQL v1の作成ができなくなります。 Aurora MySQL v1で動作しているクラスターをAurora MySQL …

はてなにおけるCloudNative推進会の活動について

こんにちは。 はてなでSREをやっているid:masayosu です。 この記事ははてなエンジニアAdvent Calendarの15日目のエントリです。 サブ会と呼ばれている組織の一つ、CloudNative推進会について紹介します。 サブ会について はてなにはサブ会という集まりがあ…

株式会社はてなに入社しました

7/1付けで株式会社はてなに入社しました。 前職での AWS の利用経験と SRE としてやってきたことを認めていただき id:hayajo_77 さんにチャンスをいただくことができました。id:hayajo_77 さんとは以前も新潟で同じ会社で働いていたので、本当に感謝していま…